富良野自然塾の生き物たち

SMBC環境プログラム NPO法人C・C・C富良野自然塾の許可を得て調査しております。

2013年12月20日金曜日

10月の大雪 ’13.12.12

今年の10月16日に道北を中心に
季節外れの大雪が降りました。

道内はまだ殆どの地域で落葉前
葉を付けた木に湿った雪が降り積もり
あちこちで枝が折れたり根元から倒れていました。

ちょっと時間が開きましたが
フィールドに設定しているコドラート(10m×10mの調査区)の影響を見に行きました。
すっかり雪景色


折れた木は自然塾の皆さんにより切られて整理されていました。
「裸足の道」で12本
「ダイアナ」で7本

「裸足の道」は、太い木が幹から折れており

「ダイアナ」は、横枝が多く折れたようです

大きな木の方が枝も葉も多く
積もる雪も多いので幹から折れてしまったのでしょうか?
そういえば
当日私は道東自動車道を走っていましたが
道路脇の直径10~20㎝の木が倒れんばかりに道を覆っていました。

ついでに
シカに角研ぎで削られると中まで影響するのですね
林業から嫌がれる訳だ

Saito

0 件のコメント:

コメントを投稿