富良野自然塾の生き物たち

SMBC環境プログラム NPO法人C・C・C富良野自然塾の許可を得て調査しております。

2011年5月17日火曜日

センサーカメラ

只今フィールドにはセンサーカメラを4機種設置しています。

センサーカメラ結果

HCO(エイチシーオー) SG565F
http://www.gishop.jp/shopdetail/005029000009/

















今冬から継続して橋の下に設置しています。
夜間もカラーで撮影できます。
フラッシュが強いので近くの雪上は白飛びします。
センサーの感度を対象動物によって変えた方が良いかも。


OBO(オービーオー) Ltl Acom 5210A

















買ったばかりで5月8日から橋の下に設置。
センサーの機能が今までの機種とちょっと違います。
夜間は僅かなLEDの光で白黒撮影。
乞うご期待。


Cuddeback(カドバック) Capture

















山口さんが以前から持っていたカメラも5月8日から橋の下に設置。
センサーの反応スピードが早いけど感知範囲が狭いらしい。
夜間もカラー撮影できます。


Bushnell(ブッシュネル) TROPHY CAM

















これも山口さんの持ち物
5月8日にエゾアカガエルの卵がアライグマ?に食べられていると推測される池の前に設置。
さてアライグマはまた食べに来るでしょうか?


麻里布商事 FieldNote(過去の機種)

















去年設置したカメラ。5・6年前に購入した機種です。
麻里布商事は最新の防水コンパクトカメラを使って毎年バージョンアップするので
この機種の詳細な仕様は忘れました。
輸入品に比べて画質は良いです。


さて
設置中の4機種の結果・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿